覚書のようなもの

時間がたってしまった。

年内の目標の1つだった転職が決まった。

新しいところに行くことの不安も残ってるけど、今回の決意を忘れないように、新しい職場で働きだしてから、いろいろと迷うことはあると思うので、読み返すことで未来の自分を少しでも支えられるように書き残す。

 

【転職の決意】

今の会社で社歴5年を迎えるけど、そもそも転職を真剣に考えたのは3年を迎えたとき。

2社目(派遣入れたら3社目)の会社では、①3年続ける②前職での後悔を払拭する

この2点を目的にしてて、その2つを遂げられたと3年目のときに思えた。

じゃあ、新しく今後はどういう想いで続けるのか?と考えたとき、これといって「長く続けるメリット」は感じないものの、長く続けたくないわけでもなかった。

ただ、続けることを考えると、給与面や休日面、その他不満な点もいくつかある。

1年間、そういう気になることに声を上げること、自分にできることを増やすことを主軸にして、そのうえで転職するかは決めようと考えた。

そうして、4年目がたったとき、会社(の特に社長)がかなり保守的であること、自分より上の役職の立場である人間が、部下の面倒を見ずに自分の業務にのみ集中すること、教育体制のなってたさに無責任な態度であること、そのうえ教えてる立場の人に「厳しく指導してね」なんて丸投げすること(それも指導係として任命したわけでもなく、ただ気になった人がやるなかで勝手に押し付けられていく)、ありとあらゆる部分で、丸投げ・受け身・ビジョンなし・改善策を講じない(あげても丸投げ)・人的投資の低さ・よくわからない投資(体裁的)はする・体裁重視、な部分が顕著になった。

こんなところに居続けることで、いい未来なんてみえてこない。

幸いにも、入社当時からお世話になっている部長はボトムアップしてくれるし、意見を尊重してくれるけど、部長もあと数年で定年。

自分の年齢を考えても、スキルがない以上、今だと思った。

結局5年目になったのは、その前に再度人事異動があり(毎年あって本当にヘトヘトになったのも理由の1つ)、その体制を整えることを考えたからだ。

でも、本当に耐えれなくもなっていた。

休日がおしいとか、スキルアップとか、並べたけど、「この会社で働き続ける未来に明るさが全くなかった」からだ。自分のありとあらゆる可能性を失う。

たとえ、比較的仕事ができる・わかるというステータスは手に入れられても、給与は社内でかなり低いし、あがらないし、そのうえで負担・責務だけは増えていく。

営業より安い給与、一般事務として下に扱われながら、主任がやってない、後輩の面倒をみるだとから、営業所をまとめていってね、とか言われるの、本当に気持ち悪かったし、そうやって面倒ごとは自分より下の人間に振れて、自分の地位と給与だけは増すおまえらはそりゃらくでしょうよ、と吐き気がした。

そのことをだれも疑問視しないことこそが気持ち悪かった。

「面倒見」を「して当然/してくれる」と思ってるところが本当に耐えられなかった。なんの返しもないくせにな。

 

【転職先の決定】

50社ほど応募して、書類通過が5社、面接が3社、の中で選んだ。

ずっと変わらず、内定をくれた1社に結局行ってしまってるので、不安がないわけじゃない。

けど、今回は返事をするまでに、両親と知り合い、転職を終えた友人にも相談して決めたので、これまでの独断とは少し違うつもり。

転職の目的としてた①土日祝休み(完全週休2日)②ステップアップできる③長く働ける

について①はかなうけど②は微妙③はそこそこ。

現職と同じ、営業事務職としての採用だし、スキルアップの要素はあんまり感じてない。

でも、同じ営業事務職の中でも、給与の上昇が見込めること、「営業と対等な立場」であることは、前向きにとらえた。

反対に「残業がある」というのが、これまでと違う点。

月平均20時間。残業がある前提だと、多い気はしないけど、定時あがりにすると多い。

友達と話しても、「結構あるな~」と言われたので、少し不安ではある。

ゆくゆく残業時間を減らすような効率アップをできたらいいなとは思ってるけど、最初からシャカリキに頑張りすぎないようにもしたい。

(残業時間込みで現職より年収アップする。残業なしだとダウンだ…)

③については、営業事務でも役職があること、産育休実績があること、実際長く働いてる女性が多いことから、まあまあ可能性は高い。

バリバリ働くというよりは、長く働いてそれなりに年収も上がる、ことを軸に考えてた。

そういう意味では、残業とか異業界とか、違うことで最初のうちはワタワタするとは思うけど、慣れたら、ながーく働けるんじゃないかな、という感じ。

あまり最初からハイなところを目指さず、まずは目の前の自分自身ができるようになること・吸収することを目指したい。

 

とりあえず、転職おめでとう。

現職続けるよりはきっと、明るい未来にいけるから。間違えたと思ったらそんときまた考えたらいいし。

挑戦したことで、違う未来が見えるようになったわけだし、

挑戦したこと自体でも、十分偉大だからね。

 

やまないことをもっとーに、自分の身の丈に合わせてやっていこう。