memo

こんな状況になって改めて思ったこと。忘れないように。

 

・Study English!!

喋れることより、まず情報収集できるようになりたい。

英語がわかるだけで収集できる情報量も種類も段違いに思う。

・trip

やっぱ国内にいての異文化交流なんて全然だ。自分の活動圏の問題もあるが。

違うものに触れることは、本当に視野を広げると思う。

小さい島で生きていることに慣れすぎるのが少し怖い。

・learn

留学もまあいつかしたいな、と思うけど、やっぱ院行きたいんだわと思った。

教授がコロナで命落としたらどうしよう、って震撼した。

そりゃ40になっても60になっても勉強できるけど、今思ってることを先送りにする必要はない…

・money

何するにしても金がいる。当然のことだけど。

ちゃんと目標に対して資金繰りしていかないと、何も始められない。

わたしは娯楽に弱いから、交際費とか娯楽費を抑えるのがすごく下手。

現にここ最近は赤字だった。改めて上のことを実現したいならきちんと考えないといけない。

・政治参加

今回最も反省し、そして改心したことかもしれない。黙らない。

 

こういう状況になって、改めて自分が勉強してきたことの意味というか、勉強しててよかったとつくづく思った。

格差社会ジェンダーカップル単位社会、政治哲学。

大学で興味のあること、面白いと思える授業を受けれてたこと、本当によかった。

ずっと人から変わってるだの、考えすぎだの言われてきたわけだけど、

それらが今こそ、想像力や慮ることに活かされてるとさえ感じる。

のんきじゃなくてよかった。ずっと疑問を持っていてよかった。考えること、調べることをしてきてよかった。この能力は昨日今日じゃなく、ずっと付き合ってきたからこそ、今わりと用いやすいところまで育ってる。まだまだなこともたくさんあるけど。

 

10代の自分が救われていくんだ。

むしろ、「変わってて」よかったとさえ思うよ。自分で考えること、なんとなくそうじゃなくて、「なんで?」と思えてたこと、かえがたい宝物に思う。