充たされるとは

何かといろいろ迷うというか、これや!みたいな気持ちで突き進むのではなく、これでええんか?と先行きの不安がもやもや晴れない。

楽しいこともあるし、幸せだなと思うこともあるけれど、これでいいの?と、置き去りにしてる問題がある気がしていないのは、パートナーがいないからなのか?

それがすべてを解決するたった1つの答えというわけでもなかろうに。

ということで、こちらのサイトを参考にやってみた。

充実とは価値観が満たされた状態である|ゆのん|note

 

「充実」とは、社会的に用意されている課題のクリア、「一人前」と呼ばれるためのことをなしていることと、イコールではなく(イコールの人もいるかもしれない)、各々による。

33+1 の価値観

1. 達成感
2. 大きな望み(勤勉、意欲)
3. 能力(遂行能力、効果性)
4. 明るさ(気軽さ、楽しさ)
5. 勇気(リスクを取る)
6. 貢献(違いを生む)
7. 創造性(革新性、大胆さ、独自性)
8. 自制心(継続、効果性、専門性)
9. ワクワクした人生(刺激的、アクティブで冒険に満ちた人生)
10. 平等性(公平性、全員に平等な機会)
11. 家族生活(家族との質の高い関係)
12. 自由(独立、自由な選択肢、自主性)
13. 幸福(満足した状態)
14. 健康(病気のない)
15. 内なる調和(心の中が苛まれていない、平安でいる)
16. 高潔さ・誠実さ(正直さ、誠心誠意、真実一路)
17. 独立(自立した、自足の)
18. 知的な(知性、省察する)
19. 論理的(首尾一貫した、合理/理性的)
20. 愛情深い(愛情・優しさを注ぐ)
21. 忠実さ(任務に忠実、尊敬を払う、一意専心)
22. 開かれた(心の広い、良い意思伝達)
23. 自己啓発(成長、存在可能性の実現)
24. 快適さ(楽しめる、遊びのある人生)
25. 力(影響力、他者へのコントロール)
26. 責任感(信頼・信用できる、説明責任を果たす)
27. 富(豊かに栄えた、物質的報酬)
28. セキュリティ(安全・安心、収入の確保)
29. スピリチュアリティ(信念)
30. 自己への尊敬(自尊心、自分を信じる)
31. 社会的認知(尊敬、仰ぎ見られる)
32. 真の友情(近しい仲間関係、親密さ)
33. 知恵・賢さ(成熟した人生の理解)
34. その他

 

からのトップ10
/10. 平等性(公平性、全員に平等な機会)
/12. 自由(独立、自由な選択肢、自主性)
/15. 内なる調和(心の中が苛まれていない、平安でいる)
/16. 高潔さ・誠実さ(正直さ、誠心誠意、真実一路)
/18. 知的な(知性、省察する)
/24. 快適さ(楽しめる、遊びのある人生)
/26. 責任感(信頼・信用できる、説明責任を果たす)
/30. 自己への尊敬(自尊心、自分を信じる)
/32. 真の友情(近しい仲間関係、親密さ)
/33. 知恵・賢さ(成熟した人生の理解)

 

からのトップ3
//15. 内なる調和(心の中が苛まれていない、平安でいる)
//32. 真の友情(近しい仲間関係、親密さ)
//33. 知恵・賢さ(成熟した人生の理解)

 

終わってから意外だったのは、トップ3に自由が残らなかったこと。

予見していたとおり、真の友情は残るだろうなと思ったこと。

最初に、知的と知恵の違いはどうなんだろ?と思ってたし、わりと省察すきだもんな~と思ってたけど、わたしの知的好奇心はつまるところ、1つの大きな自分の人生観の樹立のために総動員してるみたいなものだよなと再認識。

わりと納得感のある内容ではあったけど、「真の友情」が満たされる日がくるのか?

ずっとほしがって、手に入ったと思っても遠くなるような気がしてならない。

でも、2こ1、自分と相手にとっての絶対No.1親友ポジ、が確立されている同士になることを、もうずっと長いこと夢見ているので、今日もさみしい。

 

これもう少しほりさげて、考えていきたいなあと思う。

自分を知ること、自分の欲求を知ることが、充たされることの手がかりになることは確かで、結果的に手に入らないとしても、知っているということは後悔が少ないことかもしれないと思った。