つまらない話だけど

新潟2日目。

マジでビックリするくらい最高なライブだったんだけど、どう言葉にして伝えられるかはサッパリわかんないんだよな。

ライブって本当に一過性のものだから、どのライブも違った素晴らしさがあると思うけど、最高だ!!って思えるライブってなんか特別だよね。魔法だよなあ。みんな魔法使えんだよなー。

めっちゃ正直なことを言うと、1日目の席自体は花道近いし、前の方でよかったんだけど、周囲の環境としてはいいとは言い難かったんだよな。

左隣の人がまずキンブレなことに私ちょっと引いたし、ライブ中もまあよく喋るし、しかもなーんか上から目線だし(まあそういうのがカッコイイと思ってるお年頃感あったけど)、高い金払ってコイツラ何しに来てんだ?感はあった。

1組はさんだ右隣もやたら雑談するし、すぐ座ってるし、規定外団扇だしで、ノイズの多い場所だった。後ろの席の子はずーと歌ってるし、バンドでいうとこれは合唱厨に当たるのかしらね~とか思ってた。すぐ隣の女性はマナー素晴らしい人だったのが救いだった。

気にせず楽しもうとしてもノイズはあるし、その日の夜の会話では私も友達も決してその話題を出さなかったあたり、お互いの心中を察するわーって感じだった。

ただ、メンバーたちはマナー違反者に絶対にファンサしない、なんなら基本視界にも入れないスタンスなのが最高によかった。

左隣のキンブレ雑談する男なんて、健人くんのことめっちゃ呼んでたけど(けんと!って呼び捨てなのも私は腹が立っていた)、見向きもしないのが最高によかった。それでマナー悪いのに声がデカイかつレア度高い男ってだけでファンサもらえてたら、わたしの心は黒くなっていた…。

2日目が席こそ後ろでも、周囲の環境は素晴らしかったので、よっぽど2日目のほうが楽しかった。

私自身、今回が初現場なので、知らず知らずのうちにマナー違反にあたることをしてないかは、再確認しとこうと思ったし、このノイズがいかに純粋に楽しめなくなるのか、演者の原因じゃないのにどれだけ被害があるかは忘れたくないな。

あの場所にいるってことは、ただの鑑賞者ではなく、やっぱ構築者でもあるわけだ。と体感した1日目から、2日目が最高に観客も一緒になって盛り上げるライブだったのは、本当にいい意味で共有してることを実感できてよかった。

 

 つまらない話だけど、こういうの隠さないことにも意味はあると思うので。

声を上げないと変わらないことはある。ので。